廃king
井戸端会議室

・・・・・・・・・・・・
メンバーによる
井戸端会議
・・・・・・・・・・・・



開設当時連載していたメンバー語録。
現在更新予定はありません

 

 1. 廃king誕生


かんぐり


さくらひぐち

かんぐり


ぶん


さくらひぐち

かんぐり



さくら

かんぐり


ぶん
 
かんぐり

ひぐち

ぶん

かんぐり

ぶん

さくら

かんぐり



ひぐち

 


かんぐり

さくら

かんぐり


さくら

ひぐち
 


軍艦島って知ってる?

知らない。何それー?

昔炭坑の島だったんだけど、今は人がいなくなって廃墟と化した島だよ。
最近ドラマで見たの。

知ってる。何年も前、コマーシャルで見たことある。※1
その時、ちょっと調べた事あるんだよねー。


へえー。見てみたーい。

インターネットで調べるとけっこう出てくるよ。調べてみる?

・・・検索する

ほんとーに軍艦みたいだね。

なんか良くない?私、廃墟好きみたいなんだよね。前から古い建物や解体しかけのビルとか写真に撮ったりしてるし・・

なんだ!私、廃線・廃校マニア。廃線の本とか何冊も持ってる。

えー嘘ー。こんな身近にいたのか。そういう人。

遺跡とか廃墟とか、神秘的な感じでいいねー。

前、Nちゃんに「廃線・廃校のサークルつくろう」って言ったら、反応なしだった。

普通そうだよ。「怖い」とか言って怒られそうだなー。

だから、自分って変?って思ってたけど、いるんじゃん。

遺跡って年代が古い廃墟だよね。

あ、そーか。廃墟好きっていうと、かわってる感じするけど、廃墟がそのまま古くなれば、遺跡じゃん。遺跡マニアって言うとメジャーな感じなのに・・・
そうそう、廃墟の本持ってるけど、見る?
※2

どこで見つけたの?いいなー!そういうの見てると、本物が見てみたくなる。本物見たらすっごい感動するだろうな。あー夢はふくらむ。でも、そういう本買う主婦なんて滅多にいないだろうねー。そういう人でも普通にお母さんになれると知って、安心。

正常に発育するかどうかは、お楽しみだよ。

私もこの前本屋さんで廃墟の写真集を見かけたー。※3

さすが。写真はチェックしてるねえ。そうそう、私は地下ばっかりを撮った写真集見かけたよ。地下マニアとかもいるのかな。

見た見た。

あーあ、もっと若いうちにいっぱい旅行してそういうもの見ておけばよかった。あの頃はいったい何やってたんだろう、私は。しまった。

 

 

 notes

  ※1  1981年公共広告機構『人影なし』
  ※2  懐古文化総合誌 萬 臨時増刊号
         『廃墟の魔力』
  ※3  『廃墟遊戯』

 

メンバーについては廃kingについてにて

 

 2. 好きな廃墟の話


かんぐり



ぶん


かんぐり


ぶん




かんぐり

ぶん

かんぐり



さくら 



かんぐり



ひぐち






かんぐり



ぶん



かんぐり


ぶん


かんぐり


 


K市ってさ、JRの駅おりてまず目に飛び込む真正面にあるビルが廃墟なんだよねえ〜。イメージ的にいいのかね。私はむしろ嬉しいけど。

H市駅周辺もちょっと前まですごかったよ。今、再開発でだいぶ壊されちゃったケド。

あー、そういえばそうだったね。ごちゃごちゃしてて、さすが県内人口一位の都市だよね。

何が感動するかって、ぴったり隣合ってる建物の一軒が取り壊されると、もう片方の建物の今まで見えなかった側の壁が出てきて、日焼けとか塗り替えの境目がくっきり見えたり、カビで黒ずんでいたり、窓なんかがあったりすると「あの窓はいつから意味がなくなったんだろう」とか思いを馳せちゃって、たまらんね。

そういう楽しみ方があったか…

今思えば写真を撮っておくべきだった。

いい絵になっただろうねー。もったいない。

さくらちゃんはこんなタイプの廃墟が好きっていうの、ある?

まだわかんない。でも廃墟の写真集いいねー。
最近の私の目標は、廃墟に限らずだけど、モノクロ写真の現像・焼きの再開。
廃虚とかもそうだけど、カラーでも撮りたいし、モノクロでも撮りたい。

いいねえー。自分で現像できるって。
最近、ぶんと軍艦島の写真集に超はまったよね。
1
あんなとこなかなか行けないし、写真見るしかないもんね。

かんぐりご推薦の軍艦島のドラマ、最終回で初めて見たよー。※2
ああいうの見てると、ほんと行きたくなるよねー!
世の中には私たちの知らない不思議なところがいっぱいあるんだと思うとわくわくする!この前ネットで廃墟ってのちょっと調べて
みたけど、いろんなタイプの廃墟があるんだねー。私はどっちかいうと自然の中にこんな廃墟が!!ってな感じのが好きかも。わりと神秘的なほうが好き。

ひぐちは遺跡や洞窟も好きだったもんね。私も鍾乳洞大好き。

廃墟では、
アパートとかビルとか工場とか、一つの建物にいっぱい人が居たっていうのが、なんか好きだなー。

私は、ビルやホテルとかよりも、そこに人が生活してたニオイがする方が好きかな。でも一番は廃線、廃校。あ、そういえば廃線シリーズの本をあと3冊買ったから、今、読んで学んでる。


廃線の本、今までも3、4冊持ってたよねえ。シリーズも続くねえ。廃線とは奥が深いものだ…※3

昔の時刻表なんかを見てて、今は無き路線名が書いてあったりするととゾクゾクするね。

そういえば、鉄道マニアのKさん(先輩)が廃線情報くれたよ。今年の3月31日で、のと鉄道の穴水−輪島間が廃止だって。2,3年すればいい絵が撮れるのでは?って言ってたよ。

 

 

 notes

  ※1  『軍艦島 海上産業都市に住む』
         『軍艦島 棄てられた島の風景』など
  ※2 『深く潜れ〜八犬伝2001』
  ※3  『失われた鉄道100選T・U』
         『鉄道廃線跡を歩くT〜X』

 

 

メンバーについては廃kingについてにて

 

3. 軍艦島の写真集に「きた」話


ぶん


かんぐり



ぶん



かんぐり


さくら


かんぐり



ぶん


かんぐり


ぶん
 


かんぐり

ひぐち

かんぐり

ひぐち



さくら


軍艦島の本、、欲しいのがなかなか売ってなかったんだけど、案外図書館にざっくりあったよー。

へー。いいなー。私んとこの市立図書館は在庫が少ないから、前、調べたけどなんにもなかった。しかも今は、新装中で、閉館してる。
※旧図書館解体中の様子はこちら

『軍艦島 海上産業都市に住む』『軍艦島 棄てられた島の風景』『崩れゆく記憶 端島炭坑閉山18年目の記録』を借りた。
中でも私は『海上〜』がよかった。

貴重な当時の写真だよね。昔の様子がよくわかる。んー、行ってみたいを通り越して、当時の島に住んでみたいね。

例のドラマで、人が住んでいる時の映像が、鈴木あみの目で見た視線で流れたけど覚えてる?※1

覚えてる、覚えてる。確か「地獄段」とかいう有名な場所だよね。島の主婦をはじめ、たくさんの人が歩いてて、当時の活気がよく伝わる写真だよね。ドラマの中ではまるで動いているように生き生きしてた。

最盛期の写真を見てしまうと、廃墟姿の写真みたとたん、たくさんの人の感情が流れ込んでくるようでパンクしそう。

特に『棄てられた〜』では、生活感が残ったまま廃墟になってる様子が生々しく撮れているからね。

そう。私が一番きたのは分娩台の写真。もう朽ち果てそうなベビーベッド(籠?)も横にあって、ここでとりあげられた子供の事とか母親の喜びとか考えると、すごい「くる」。

うんうん、わかる。

軍艦島についてはよく知らなかったけど、あのドラマ最終回だけ見たよ。

ごめんごめん。教えたのが遅くて、最終回の前だったからね。

さすがにストーリーはよくわからんかったけど、すごい私好みの題材や風景なので、始めから見ておくんだったと後悔してしまった。ああいうの見てると、ほんと行きたくなるよねー!

いつか行けたらいいね・・

 

 

 notes

  ※1  2000.10月〜12月放送
         NHKドラマ『深く潜れ〜八犬伝2001』
          出演:鈴木あみ・テリー伊藤ほか

 

メンバーについては廃kingについてにて

 

 4. それぞれの廃墟活動


ひぐち





かんぐり


さくら

かんぐり




ぶん

かんぐり

ひぐち




かんぐり

ひぐち

さくら


かんぐり



ひぐち


かんぐり

ぶん


さくら



ひぐち


友達んちの近所にちっちゃいけど廃墟の商店街があるのを発見!そのへんは昔紡績工場かなんかがあったらしくて、その社宅もかなり廃墟っぽいほど古いし、近くの店もかなりぼろぼろでやってるとこもあったり廃墟になってるとこもあったり。ほんの小さいもんだけど、見てるとなんかわくわくするね。

この前さくらちゃんと紡績工場の廃墟に行ってきたんだよね。
※廃墟seeing『紡績工場』

そうそう私にとっては初廃墟ツアーだった。

外周をまわっただけだけど、それでも付近は差し迫った住宅地だし、写真撮ったり、ああいうのは緊張するよね。
私の初廃墟はぶんと行った廃線だけど、あれなら後ろめたさもあんまり感じないね。

子連れで行っちゃったもんね。

廃線って開かれた廃墟って感じで健康的。アウトドアだし。

あ、そういえばその時の写真、かんぐりにメールで送ってもらったけどエラーが出て見方がわかんなくて。友達にパソコンいじくってもらってなんとか見れたんだけど、その時一緒にいた4人のうち、私以外の3人はみんな廃墟見て目が点。さんざんあやしーと言われてしまったー。

…やっぱり怪しいのかねえ、私達…

ロマンがないなぁ。

かんぐりとは廃トンネルも行ったんだけど、産業廃棄物処理場を通って行ったからそこのおじさんに突然怒鳴られてびびったよね。

そうそう。結局、そこの車のタイヤが前日に盗難にあったらしくて、私達もドロボーかと思われたみたい。まあ、すぐ疑いは晴れたけど。こんな時は女子の方がトクかもね♪ついでにトンネルについて色々教えてもらった。

みんないろいろ活動してるんだね。すごく楽しそう。あー私も近ければ一緒に廃墟行けるのにー。


でもなかなか集まれないからほとんど単独行動だよ。

この前市営住宅や工場社宅なんかを撮ってきたよー。それから廃線跡は線路が残ってないものや小さいものまで探すと結構あちこちにあるから撮ってる。

私はこの前山にドライブ行った時、古っぽい店(?)の焼け跡があって、廃虚とはちょっと違うけど雨も降っててなんか昭和初期頃の焼け跡っぽい印象だった。カメラを持ってなかったのが、残念ー。

私は会社の廃墟を見に行ったよ。そうそう、うちの実家の近くにはラブホテルの廃墟があるよ。でも結構多いかな。不景気が続くこの世の中、よくよく見れば廃墟がいっぱい?

 

 

メンバーについては廃kingについてにて

 

top