butsubutsu

 

 

 

 

back number 2002

 

 12/31(火)

あとちょっとで今年も終わります。ネットでお世話になった皆様それぞれにご挨拶したいのはやまやまですが、来年になるまであと1時間もありませんので失礼ながらこの場でお礼申し上げさせていただきます。どうもありがとうございました。来年も皆様にとってよき年となるようお祈りしています。それでは、よいお年を!

 12/22(日)

夫、子供と近所のコンビニへ車で向かう途中、何台もの観光バスとすれ違った。見ると60号車とか書いてあるので、俄然興味津々、話題集中。何の集団なのか?この先いったい何台のバスが来るのか?どこへ行くのか?かなりな大所帯だね?あいにく中央分離帯のある2車線の国道ゆえ、遠くて集団名の書かれたラベルがはっきり見えない。乗客を拝見すると4〜50代のおねえさま達が多い気がするが、趣味の会合か?所々おじちゃん達が混じっていたりするところがまた余計何の集団かを考えにくくさせている!はたまた宗教か?結局何だかわからないままコンビニへ。帰り道、まだ続くその観光バスの1台(75号車)を幸いにも追い抜く事ができた!すかさず振り返ってバスのフロントを観察。集団名は○○市の××町内会衆であることが判明したが、ある1町内会で何十台もバスを出す集団なんてあり得るのか?それとも複数の町内会の連合?ますます謎は深まるばかり。どなたかご存知でしたらどうか教えて下さい。

 12/19(木)

結婚4周年に因み、この4年の間で初めて使った家事関連用具に関して、使って良かった物と意外に使いこなせなかった物の「家事オブザ4イヤー」を勝手に決めてみた。
良かったベスト5;
5位 雪平鍋=熱しやすく冷めやすい、乳幼児のいる家庭向け。
4位 食器洗いスポンジ「キクロン」=今年5/17のここでも書いてるけど、良。
3位 精製水=「カルキ度in水道」の度合いの高いこの地域には必需。洗顔の後などこれで拭き取ると肌荒れどころか肌しっとりモチモチ。
2位 トング=100円ショップで。とにかく調理に便利。
1位 携帯電話=今頃になって持ってみました。
使いこなせなかったベスト4;
4位 揚げ物用網つきバット=普通のお皿にキッチンペーパー敷いで済むならその方が手軽。
3位 リッチなキッチンペーパー:スーパーマルチタオル(クック○ップ)=使っても、洗って絞って何度でも使える丈夫なキッチンペーパーだけど、洗って再度使おうという用途にキッチンペーパーは使わないし、何度も使うのなら雑巾で事足りる。
2位 底面エンボス加工付きテフロンフライパン=エンボスの隙間に焦げ付きするし、ホットケーキなど、のっぺりと仕上げたい物でも特に意味のない文様がついてしまう。
1位 イボ付きしゃもじ=結局のところゴハンがべっとり。

 12/16(月)

昨日、久々に廃墟に赴いてきました。展望レストラン。半年以上前に情報を頂いたのに、今頃やっと行けました。→ちょっと見てみる?

 12/12(木)

「愛知県漂流」という雑誌の第6号を取り寄せてみた。東海地方メインの廃墟特集号というので。ここいら辺のマニアとしては、なにか嬉しいものが。読んでみたら思いがけずここのURLも載っけてもらえて有り。

 12/9(月)

旅行会社のツアーチラシや新聞広告で、デザインされた「?」のマークと共に時々見かける「ミステリーツアー」。気になるんだけど実際行ったことがあるという人の話を聞いたことがない私ですが、すごくやっぱり気になりがち。集合後どんな口上でどんな風にミステリーな現地に連れてって頂けるのか。どの時点で目的地がわかるのか。目的地がわかった時点で客はどう感ずるのか。など不思議がいっぱい。ちなみに昔(今でもあるのかな)、ジュースの自販機でもミステリーなのがあったね。

 12/7(土)

今頃はじめて千と千尋のビデオを見て。
廃墟とは。神々と対話する場所でもあるかなと思ってみたりした。

 11/26(火)

年齢を重ねる(ドモホルン風)と、ドラマなんかを見てて いい話を素直にいい話と思えるようになりもする。そこで思わず泣くんだけど、涙の成分にはストレス物質が含まれるらしいね。泣くことでストレス浄化の効果。しかし涙がダバダバ口の中に入ってくるのに気づいて焦り。ストレスをまた飲みこんだらだめじゃん。

 11/20(水)

これでもたびたびお酢を飲んでみたりしている。とはいえ、なんちゃって健康意識でしかなく、高そうな「なんとか酢」でもなんでもない普通のよくある安いミツカンの穀物酢。お茶やコーヒーがわりに、1日の生活の節目に。お酢タイム。お酢ブレイク。顔がすぼむよ。君もいかが。

 11/17(日)

近頃 爆発的に言語を発するようになった、うちのチビッ娘(約2才半)の最近のマイブーム4桁数字は「2255」。電話をプッシュするふりをしては「ニーニーゴーゴー。」スーパーの駐車場で他の車のナンバーを見ては読めないのに「ニーニーゴーゴー。」何故に2255なのか。細木数子風に全部を足し算した2桁の数字をまた足してみたりしたが不明。通帳の暗証番号にしろと言うことか。って、ここで世界に言いふらしちゃダメだ。
それはそうとして、昨日ドラマに出てきた紅白まだらの毒蛇を見た彼女に「お母さんに似てる〜」と言われても。どこをどう反省すべきなのか、あるいは誇ればいいのか。せめて哺乳類に似ていたい。

 11/15(金)

スカパーのMondo21というチャンネルで22:30〜23:00、今日と来週の2回にわたって廃墟特集をやるそうです。この廃kingトップページも2秒くらい出演するらしいです。が、スカパー入ってないから見れません。見れる方いらっしゃいましたら私の替わりに見て下さい。
さて。今日図書館へ行ったら、数少ない蔵DVDの中に廃墟がふんだんに使用されているというタルコフスキー監督の「ストーカー」を発見。以前レンタルビデオ屋で見つからず諦めていたのに、図書館で2週間もタダでレンタルできるとは。勝手に運命を感じる。
それとは別に今日未明、最寄のコンビニに強盗が入りました。

 11/14(木)

日テレの朝のワイドショーでまたしても廃墟探検。廃村倉沢。実家の父から「テレビで廃墟やってるよ」と電話で知らされありがたく見ることができたが、思えば数ヶ月前、フジの同じ時間帯のワイドショーで廃墟特集やった時も父からの電話で。チャンネルこまめに替えながらワイドショー鑑賞してるのだろうか。1ヶ月前の昼ワイドで放送された小曲園も勿論チェック済み。やはり私の育った家だけあってさすがワイドショー一家。ワイドショー大好き。拉致の関係も変に詳しい。何かと頼もしい限り。

 11/13(水)

初めて携帯電話を持つことにしてみた。そしてあんなちっさなメカなのに色んな事ができるあたりに興奮の日々。思えばちょっと前までは自分以外のまわりの者が全員携帯していれば自分は持ってなくても案外いけるものだと甘えていたが、持つことにしてみると殊のほか便利で参った。

 11/11(月)

数日前、まな板の上で指に包丁で切り込みを入れてしまった。なんて、主婦ならよくある情景だが、よくよく考えてみると切れているのは右手の人差し指なので辻褄が合わなくて困る。私は右利きだから包丁は右手で持つのに、謎だ。

 11/7(木)

電気VSガスが目につく。オール電化を広告でアピールしてると思えば、ガス屋から来る小冊子にはあからさまな電気×ガス対決=ガスの勝利、みたいなことが毎月連載されてる。(ちなみに今月は床暖房編。)そんな、この問題を気にかけてみている昨今、電気はガスに優るというCMの直後にガスは電気よりよろしいというCMが続けて放送されて喜ぶ。

 11/5(火)

久方ぶりに東海道本線に乗った。そこへ20人弱のある御一行様が同じ駅から同乗した。年齢は推定23〜45才くらい、全員女子の御一行様。どう説明したらいいのか、ある種独特なテンションにより周囲との異空間を作り上げている様子なのでよく観察してみると、各々の手には『ステップワン研修会』とワープロ書きしたパンフ。何のステップワンなのか余計気になる。聞こえてきてしまう会話をまとめてみると、どうやらある種の幼児教室指導者の研修会らしき風情。…なんて事を考えていたら次の駅に着き、御一行様の1人が「あ、着いた。ここよね、金谷駅。」と言ったかと思うとあっという間に全員が降り去った。あーあ、金谷は次の駅なのに。静かになった車内では乗客があちこちで同じように呆れていた。ステップワンというより三歩歩いて二歩下がるタイプでしょうか。

 11/2(土)

我が家の旦那君がネット上の掲示板に初めて書き込みをしたとかで興奮気味。レスがついてくると嬉しいねえ等々と。初心忘るるべからす哉。
さて、横長のワイドテレビがありふれて久しいですが、改めてノーマル画面に切り替えてみるとみんな細長い。ように見えるがあれでもまだ実物より横伸びなんだよね?

 10/30(水)

うちのチビッコ(おおよそ2歳半)は、日に当たって舞うキラキラしたホコリのことを「オバケ」と言って戯れる。私も幼児期に同じものをなぜか「豆腐」と呼んでたことを思い出した始末。

 10/22(火)

近くのお寺へ行った。観光バス2台と鉢合わせる程だから名所なんだろうけど、ひなびてて狭くて暗くて看板は全て筆の手書きで、私としては写真を撮るのにお好みな風情。そしてお寺なのに鳥居もあるし切支丹(キリシタン)灯篭なんて名のついた灯篭も、粋。

 10/17(木)

市の広報誌に挟まれてた文化講演会のチラシ。生物学者の「動物学的時間論」という演題に『ネズミの寿命は数年、ゾウは数十年。しかし一生に打つ心臓の回数は同じく20億回。』とあるが、ホホウ。私は、「世の中に存在する様々な形状のものも本質を仮に体積と質量に置きかえると全てが同じである」と考え、『粘土の法則』と勝手に命名し半径5m以内の人に一方的に主張しているくちなので、このネズミとゾウの心臓話はわくわくするな。
意味不明あるいは電波気味御免。

 10/14(月)

一昨日、富士五湖を車で周遊。その際、河口湖の超有名巨大廃墟旅館・小曲園を外観のみ見てきたけど、タイムリーなことに解体が迫っているとのことが今日の昼のワイドショーで放送されたらしい。なにか、廃墟に呼ばれたのかしら。
それはそうと湖畔のハーブ屋でオジギソウの株を買った。指で振れると閉じる葉。植物でありながら動物飼育欲を極少量満たしてくれるような気のせいのする、かわいい葉っぱです。

 10/10(木)

2週間ほど前から、我が家に銀色地のヘリウム風船が浮遊している。重りのない状態で天井にくっつきっぱなしだったのが今朝あたりから引力に従いはじめて天井を離れ、19時現在地上30cm。もうじき着地と思うとなんだか寂しいものだ。それはともかく、今日は窓全開(網戸)にしていたので風船くんも1F・2Fをふわりふわりと呑気に過ごしていたらしいのだが、私が外出から帰って玄関を開けた瞬間階段の上からのそりと現れたのには爆発的に驚いた。居てはいけない何らかの生き物(人を含む)と出くわしたかと思った。

 10/6(日)

車の中は童謡三昧なこんにちですが、「森のくまさん」の歌詞はいつ聴いても不可解。冒頭部分でくまさんとお嬢さんが出会い、くまさんがいきなり「お嬢さんお逃げなさい」と言い残し去るのだが、何からお逃げなさいなのかがさっぱり。

 10/3(木)

バカ殿様って今でもチビッコに大人気だねえ。かれこれ20年くらい?お笑いのキャラであんなに息が長いとは。前、何かの番組で志村けんの笑いを高倉健が「哀愁のある笑い」と言った、というエピソードに触れていたが、そのへんに何かヒントがあるんだかないんだか。

 9/27(金)

奥様になってから昼ドラ鑑賞にうち込む毎日ですが、本日はお昼に「新・愛の嵐」最終回。夜は「真珠婦人」(愛の嵐の1個前の昼ドラ)完結(総集)編。と贅沢なコースで御座いました。昼ドラと言えばドロドロの愛憎劇が基本ですが、考えてみれば平凡な女の一生に@唐突過ぎる知人の死。A行動力のある意地悪キャラ。が加味されるだけでかなり劇的なドラマになるような気が。つうか、こりゃ必要最低限な昼ドラの条件でもあるような気がするんですのよ、オホホ。いいえ、ちっとも真珠婦人の言葉づかいになんぞ影響されてなんかいやしませんのよ。(真珠婦人=戦中戦後の、元・貴族調お嬢様)

 9/25(水)

スキャナー買いました。さらに世界が広がる。

 9/20(金)

赤字国債を発行してまでも減税したいという首相の意向を朝のニュースで聞いた夫は、「米百俵の精神はいずこ。」とため息まじりだったが、密かに私は「米百俵=今、話題のあの国への食料支援」じゃないかと思う。ああ、やっぱり違いますか?

 9/16(月)

いまどき世の中で話題になっている、
@明日の首脳会談あるいは不審船あるいは拉致問題
Aタマちゃん
をこじつけて、タマちゃん=秘密諜報(工作)員説。あり得ないですか。そうですか。
かわいい生き物となごませておいて、実は不審船が送りこんだハイテク機材搭載の動物型潜水艇とか、タマちゃんを脱ぐと中からあの国の人が出てくるとか。

 9/14(土)

先日テレビで「目玉焼きには何をかけて食べるか?」の、少々使い古された気のせいがするアンケートをやっていたが、私にとってはそれこそが気のせいだったようで、第1位が醤油という意外。中にはポン酢っちゅう怪答もあったが一般的にはソースかケチャップと思っていた。私はシオコショウだけども。

 9/12(木)

マウスが壊れた。「よし、探る。」と、夫にこじ開けられているマウスの有様はネズミというより亀だな。それにしてもマウス利かない場合かなり不便。今思えば十数年前とかはマウスなんて使ってるのはお金持ちの大人の人だけ、と憧れていた中学生時代だのに。(PC88)

 9/10(火)

去年の今日(2001年9月10日)に同じことを書きましたが、それ以降1年が過ぎてもやっぱり二千円札は私の財布に1度も入ってきてないですガ。

 9/9(月)

また教育テレビの話題。小学校低学年向け道徳系人形劇「ざわざわ森のがんこちゃん」は自然の豊かなざわざわ森で繰り広げられる、明るく優しい恐竜のがんこちゃんと取り巻く仲間たち(トカゲやワニ等の爬虫類、あるいはナメクジなどのキャラ)との心温まる日常ストーリー。微笑ましくほんわかと番組を1年以上も楽しんできたが、今日のストーリーでざわざわ森が未来の砂漠化した地球上の設定だと知った。果てしなく広がる砂漠の中にポツンと残ったオアシス・ざわざわ森。延々と砂漠を越えて行くとそこには人間の去った都市がありハイテク機器の数々が残されている。都市に住むがんこちゃんのおばあちゃんは人間が置き去った缶詰を食べて生活しているらしいということまでわかってしまい、なかなかショッキングだった。
ところで「おかあさんといっしょ」はNHK教育TVの放送以外にBS第2でも毎日別バージョンが放送されている。歌のおにい&おねいさん、体操のおにいさんは別人。エンディングで盛り上がる体操「あいう」は同じ曲同じ振り付だが、体操のおにいさんの振りの微妙なタイミング個人差が味わい深い。

 9/8(日)

今日のランキング、ベスト5。順不同。
5位 テレビで海へ潜る人を見ていて、つくづく私は海女になりたいんだと思った。
4位 全然バイトとかする予定も無いただの専業主婦なのに、スーパーで無料の求人情報誌をもらって来てみた。
3位 モンゴル原産の健康食品・韃靼(だったん)蕎麦を食べさしてくれる店で昼食。
2位 大井川に架かる世界一長い木造歩道橋・蓬莱橋を通行しようとしたが、膝くらいの高さしかない手摺により転落しそうな恐怖で中間あたりの地点から折り返した。ちなみに人々は平気で往来していた。
1位 夜泣き石(旧東海道の不思議な伝説の石)がある場所は2箇所あるという事実に加え、夜泣き石跡というのも1箇所あることを知った。夜泣き石、人気者。

 9/7(土)

このbutsubutsuも、なんだかんだだらだらと1年書き続けてしまいました。これもひとえに、読んで頂いている皆様のおかげで御座います。ありがとうございます。さて、過去のログをちょっとスリム化しようと思い立った。

 9/6(金)

何度も上書きしたビデオにまた上書き録画。新しく録画した部分を見終わった後なんとなくつけっぱなしていたら1年前に録ったニュースとかが出てきて、やっぱり台風情報をやってたりして束の間のタイムスリップを楽しめる。

 9/4(水)

遠州森の石松(清水次郎長の子分)の墓がある寺に行くと、こんなお言葉が。深くて有り難くて考えさせられるばかりか、何故だかおかしみをも秘めている。

 9/3(火)

言葉がまだ話せない小児には出生時記憶(産まれる前後〜の記憶)が残っていると聞き、面白そうなのでちょうど喋りはじめたうちのチビッ娘(2歳半)に尋問をはじめてみた、なるべく誘導尋問にならないように。支離滅裂なやりとりの中ではっきりしたことは、生まれる前には「おばけ」だったらしい。一定の間隔をおいて尋ねてみても3回ほど同じ答えだった。ちなみに普段、チビッ娘は月のことを「おばけ」と言っておる。かぐや姫?

 8/29(木)

ドラマ「ロング・ラブレター漂流教室」の再放送が始まった。本放送中には育児で見れなかった部分が多かったので気合入れて見ると、エンディングで出るキャストの中に、教育テレビ「ひとりでできるもん」というお子様お料理番組で4月までサンデー・パッフェというお菓子作りお助けおねいさんキャラを演じていたタレントさんの名前が。私も教育テレビファンの端くれ、興奮して調べたら「漂流教室」では絵に描いたような金髪ギャルの役。サンデーパッフェはお菓子作りの時に『サンデ〜☆』とか言いながら森高千里のようなウエイトレス姿でさわやかに登場し、歌と踊りで まいちゃん(主人公の小児)に優しく作り方を教えてくれるハツラツとしたおねいさんだったのに対しギャルの方はおじ・おばさんには意味不明「…てゆうか〜、まじ…って感じ〜?」調ギャル語乱射、ご自慢の黒くて長いネイルが折れちゃうという役どころ。本放送時には彼女がサンデーだと気づかぬどころか、このギャル役あまりにリアルすぎて本物のシロウトギャルを抜擢したのか?と思ったくらいだったので、改めて演技力とギャップにそれはそれは深い感動。さてこれだからテレビ観察(ただテレビ見てるだけ)はやめられないね。それにしても意外な同一人物を探すのって好きよ、あたしゃ。「同一人物大捜索」なんてサイトはじめようか?と思い立ってみたが、いくら考えてもその他には「ひとりでできるもん」初代まいちゃん(当時:幼児)と「わんパーク」のミーオ(現在:大学生)とが同一人物だということくらいしか思い浮かばないので、やめた。(共に教育テレビ。)
そもそも何を言ってるかわからないという皆様(というか、わかる人いるのかな)、なにぶんマニアックな話題で失礼いたしました。興奮気味で錯乱気味です。
ところで、若い女性タレントをネットで検索するとアダルティーなページへ行き着くことが多くて苦難する。閉じても閉じてもひつっこく開いてくる広告とかがまとわりついてきたりして。

 8/27(火)

静岡県は東海地方だと思っていたが、愛知・岐阜・三重の方々は自らを東海3県と呼び静岡を入れていない事実を知った時、軽い衝撃が。それ方式でいくと、じゃ静岡は何地方?勿論関東でもないし、中部地方というひとくくりだと、そもそも東海3県をも含むし。
何だかんだ言ってもまあ結局東海ってことになるんだろうね。って言うか、入れてください。東海4県にしてくれれば、なお問題無し。

 8/25(日)

静岡県中西部の海岸沿いを走る国道もなかなかの廃墟チック街道。吉田、榛原、相良あたりをうろうろした本日ですが(廃墟目的でなく。)、たまたま榛原の有名海水浴場近くにリゾートマンションの行く末なみの物が。知らなかった事態がマニアとしてどうかと問われそうなくらい目立つので今更あれですが、少し調べてみたら廃墟ではなさそうな気配も感じ、気になって仕方ないので御座います。何かしらご存知の方、コソッと教えていただけると幸いです。何卒宜しくお願い致したい次第です。

 8/22(木)

贅沢な田園風景がふんだんに広がる地帯に住んでいるので、早くも稲刈りがはじまった情景を目の当たりにする今日この頃。
さて。害鳥対策として、キラキラのテープが張り巡らされていたり、目玉の風船、時には「カカシを描いてみよ」と言われたら10人中 9.5人が描きそうなプレーンなカカシが田んぼに設定されている景色をよく見ますが、今日は手鏡や傘が点々と吊るされた田んぼも見ました。まだまだ知らないバリエーションがたくさんありそうです。
そういえば4〜5年前の新聞の広告でクタッとしたカラス風の黒いものが田園風景に無数にぶら下がっている不気味な害鳥対策グッズを通販してました。使用者の喜びの声と共に紹介されてた覚えがありますが、どなたか見たことある方いますか?それっきり一度もどこででもお目にかからないのですが。

 8/21(水)

コンビニやお惣菜屋でくれるワリバシ。「何膳ですか?」と聞かれると、いらなくても必ず「2膳。」と答える私です。が近年、爪楊枝が一緒に入っているのが定番になりました。しかし。私は、いまだかつてあの爪楊枝を使ったことが無い。それどころかアレが入っていると思うと開封時にとても気遣いを要す。アレを実用している方って全体の何%くらいなんでしょう?とっておいて後で使えばいいのかなあ。でもコンビニで買い物するような事態の時はそれも面倒くさくて。(主婦。)

 8/19(月)

雨。小児用のビニールプールをベランダに出しっぱなしてあったので、雨が溜まっていった。気象情報で言うミリバーレルってこんな雰囲気で計られるのかしら。違うね。

 8/18(日)

このほどロシアのフルマニュアル・プラスチッキー・チープカメラを手に入れて舞い上がる日々。チープさゆえ手がかかるヤロウだが、すでに1本目のフィルムは操作ミスにより半分ダメ。それでも安っぽい写りがたまらなくこたえるね。ちなみにスキャナーを持ってないのでページへの写真アップは当面できませぬ。

 8/16(金)

昼の番組をつけっぱなして我が家のチビッコ(女・2才)とチュウごっこをしていたら、突然「おじちゃん、チュウ〜」と駈け寄り、テレビ画面にチュウするチビッ娘。好みの男子でも出ているのかと見ると、そこには つのだじろう が。
そういえば新倉イワオって最近見ないな。

 8/12(月)

週末、伊豆に遊びに行ったので清越金山跡を見ては来た。しかしなにしろ苦手なこの季節。草はかなり茂って建物を覆い隠し、あるいは行く手を阻んでくれるので建物の内部に辿りつけないどころか外観も包み込まれていて建物そのものよりも緑を見にいったようなものです。っていうか、虫とか蛇とか蜂とか悪人とかがいるかもと思うと怖いです。
ともかく、斜面に木造の作業場が連なってひっそりしている様は、なんとも良い。
それにしても噂通り伊豆は廃墟が多いね。子供の頃から夏のレジャーランキング1位は伊豆(当社比)、というくらい慣れ親しんできたつもりだからか、人や車の通りが多い繁盛地でも大きなホテルが閉館して薄暗く黒ずんでいたりするのを見るのはやっぱショックかも。
それはそうと、夜の海辺で海水を掻き混ぜると夜光虫が見れたのは良かった。

 8/8(木)

おととい夜、教育テレビのおしゃれ工房で「おもしろツアー」として廃墟写真家・丸田祥三氏が写真好き女子2人を廃墟へ案内するという番組見て手に汗握った。今、廃墟ブームと言われてるし、テレビでも廃墟が取りあげられることがポツリポツリとはあるが教育テレビにまでか。ちなみに今日のおしゃれ工房は「鮮やか・キャシー中島のハワイアンキルト」。なんとも懐の広い番組だね。それはそうと、撮影の許可をとっているが本当は入っちゃいけない場所だと紹介するのも良し、もろくて危険なものには近づくなと釘をさしてくれたのも良しだが、あんなにさわやかに軽やかにおもしろツアーを紹介してくれて、なんともいえない不安感も。例えば建物の影に悪者がひそんでいたとしたら?なにしろ管理されていない場所ゆえ予期せぬ場所で建物が崩れたら?とか気にしだすときりがない。

 8/6(火)

我が家の車は平均的な男子の体格に合わせて設計されているのだろうな。体格がミニ寄りな私は、たいがいの普通車だとハンドルを切りながらウインカーを出す時変に力が入り、思わずライトをパッシング方面に押してしまう。場合によってはそのまま気づかず昼間でもライトオン!(しかも上向き。)何て不手際なんだろう、とかねがね思ってみてはいたが、手が小さくてウインカーを触りにくいことが判明。よく、おばちゃんが運転する車のライトが昼でも点いている事態にはこのような解き明かしがある場合もあると推察。

 8/4(日)

今日プールへ行ったけど、とにかく最近、海でもプールでも必ず足が攣る。かねがね困り果てているので「こむらがえり」でネット検索かけてみたら、ツボ療法や医療Q&A系のページに混じって外務省HP>渡航関連情報>パラオとミクロネシアの「かかりやすい病気」の項にヒットして恐れ入った。

 8/3(土)

お茶漬けの素。鮭や梅や明太子、鯛やフグやワサビなど涎を垂らしながら選ぶのに迷うが、つい思ってしまう「なぜ海苔」。
海苔ってどれもに入ってるじゃん。ってことは、逆に具がなんにも入って無いってこと?なんか地味だなあ。でも他と顔並べて必ず売ってるよね。
あるいは、内容量に対して他の物より割安になっているから文句も言えまい。

 8/1(木)

我が家のチビッ娘(2才)が、昨日借りてきた子供用ビデオのエンディングでメインキャラクターが「また見てネ!」とバイバイする姿を見るたんびに別れを惜しんで瞳を潤ませるので、巻き戻してはまた見てがエンドレスで繰り返されるテレビジャック状態。

 7/30(火)

ネスレの懸賞に応募したらピングーのペアタンブラーが当たった。我が家のチビッ娘がかなり喜んだ。結婚してから懸賞によく当たるようになった気がする。
生まれて初めて懸賞に当たったのって、いつだろう。多分、りぼん(集英社)の「月の朝星の夜(知ってる人いるのかな)のホッチキス」か、小学4年生(小学館)の「ドラえもん記者手帳」。

 7/28(日)

2日前に書いた↓、廃kingメンバー全員集合ですが。皆、結婚式という非常事態にいっぱいいっぱいで廃kingの話題なんて一切誰も振らなかった。つうか、忘れてました。
そんなことより。幸せそうな2人を見るにつけ、恥ずかしいほど随時ウルウルしてました。

 7/26(金)

この時期、1日に約4リットルの水を飲み飲み、くる日もくる日も1500度の鉄と御対面し続ける我が家の旦那様は、1日中汗水で全身ウェットなので常にアセモの培養体。だが、去年の発疹はいかにも変で、皮膚科へ行った後の「ジベル薔薇色粃糠疹」と診断された薬袋の文字を見て、この病を個人的に「ベルばら」と呼ぶことにした。

 7/25(木)

明後日の土曜日は、廃kingの一員・さくらの結婚式なのです。祝!祝!!
それで今初めて気がついたんだけど、廃king結成(1年半前)以来、メンバー4人全部が顔を合わせるの、あさってが初めてだよ、こりゃ。遠い昔の学生時代には毎日顔見てたけど、今は住んでるとこも離れているので、全員揃ったことがないのです。実は。あはは。

 7/23(火)

朝、散歩をしようとアパートを出ると、前の道路に当たり前のような顔した馬と御者が歩いていて日頃の喧騒を忘れた。(0.5秒。)

 7/21(日)

今年初の海泳ぎをして紫外線にやられた。
それとは関係なく、トップページを変えてみました。

 7/18(木)

この日記風のコーナーは廃墟マニアじゃない方々にも結構見ていただいているようでありがたい限りですが、今回はそんな方たちにはちょっと失礼して、マニアらしいというか、くどめのマニア臭漂う思考を。多少電波気味。
最寄のなじみの廃工場が只今解体に至っている。敷地内にある何棟かの建物のうち、見慣れた屋根がもう無い。いつもココを眺める時に駐車していた空き地には解体事務所のプレハブが建っていたり、入り口という入り口に警備の人員が配備されていたり、眺めようにも取り付く島が無い。チラッと見ると最中の1棟が屋根と骨組みだけを残し、あと一撃を待っているだけのような黒いシルエットが脳みそに焼きついた。これだと思いました。
今、廃墟ブームとも言われる場合もあり、廃墟に興味は無いけれどこのブーム現象に興味のある方々が不思議に思う「なぜ廃墟が好きなのか?」。
ある廃墟写真家の方がテレビで「廃墟が発するものをキャッチする」というようなことをおっしゃっていたのと似ていますが、廃墟の方も見られたがっているのだと感じたわけです。そのために廃墟として生き残ってきたのだと言わんばかりに。写真で記録すれば、解体あるいは風化を待つだけの建物の、ある一時代が画像で残される。眺めるだけでも心に深く刻まれる。それがやつらの狙いなのでは。人も大多数は末永く生き長らえたいと思う。外見上朽ちていくこととは関係なく、もうひと花、もうひと花咲かせようと。廃墟にも人と同じような意思みたいものがあるのではないか。そこが人間らしくて親しみを感じてしまうのかも、と思ってみました。ハァ。

 7/16(火)

醤油やソースなどのキャップに初期設定されている中ブタ(たいがい輪っか状の突起がついている)を微妙な力具合で引っ張って開封する時、10回に6回(それも微妙)は余力でソースが飛び散り服や顔にかかる不手際な私。
それはそうと、ひと昔前には缶ジュースなどの飲み口にプルトップという取れる蓋がついていたが、最近めっきり見かけないですね。だが。先日、某観光地駐車場地面のアスファルト内に懐かしきプルトップがいっぱい踏まれて埋め込まれたままになっている様は、もはや近代版・塚遺跡とは言えまいか、と勝手に思っただけ。

 7/13(土)

テレビ見てたらアド街ック天国で浜松・浜名湖をとりあげていて、たまげた。アド街ックはそんなに見ない番組なので、首都圏ぐらいしかとりあげないのかと思っていた。さて急に親身になって見ていたのだが、何しろ静岡では「この番組は6/15に関東で放送されたものです」のテロップが出るので、炭酸の抜けたビールのような興醒め感が味わえる。でも今日のはそれ以上。
紹介された観光スポットのところどころで「明日に限り(放送日の次の日)、『アド街ックを見た』と言えば割引(など)サービスをしま〜す!」とアピールして下さる。浜松・浜名湖は愛知県寄りだし愛知のテレビ局ではオンタイムで放送されたのかもしれないが、静岡県(少なくとも我が掛川市)ではやっぱり「この番組は6/15に関東で放送されたものです」なの。急に思い立って明日にでも行ける距離の静岡県民が「明日限定サービス」を受けられないとは何事。
なんだか急に炭酸が抜けただけでなくしかもぬるうくなったビールを飲みたくなった。

 7/11(木)

臨時部員k(亭主)の誕生日。景気よく車をプレゼントした。1/54の。トミカ。

 7/10(水)

教育テレビの番組「ことばあ」に、年齢は初老レベルと見てすぐわかるのに奇抜な衣装で年齢不詳風を装っている(のか?)、『おがちゃん』というキャラ(男)が出ている。見るたんびにいつも素性が気になってしょうがないので検索してみたら、一休さんの桔梗屋(他、たくさん)をやっていた声優だと知り、のけぞって喜んだ。海外旅行先で日本人を見つけたような喜びとでもいうか。5/24(金)のbutsubutsuに、この番組を肌に合わないなどと書いたが、結構見てんじゃん好きなんじゃん、私。
それはそうと、ついでに教育テレビ全般のマニアックファンサイトがあることを発見。まさに私向き。すごいデータ量。こりゃ通ってしまうな。

 7/9(火)

今まで何度となくここにスーパー(マーケットよ主婦だもの)関連のくだらない事を書いてきたが、買わねばならぬ物メモに書いた誰のでもなく自分の文字が、現場(売り場)で解読できなく立ちつくす事ほど悔しくて情けないことはない。
そんなことより、昨日は廃養鶏場に行って来ました。つい最近にも別の養鶏場に行ったが(→鶏小屋・全室空席)それよりも大規模な「養鶏団地」なるもの。殺伐としていました。

 7/7(日)

この前、ある量販チェーン服店で 店内改装売りつくし をやっていた。「2枚で1,000円」コーナーを漁っても、どうやって漁っても買いたいものが1枚しかなかったのでそこにいた店員(たまたま店長)に、「これ1枚だといくら?」と問うと「1枚でも1,000円なんです〜。だから2枚買った方がおトクですよ〜。」と言われた。それでも欲しいものが無いんだから、いくら探しても無いんだからしょうがないと思って1枚だけしか買わなかった私も与太だが、この値段のつけ方にいまだに解けきれない永遠の謎が残る。

 7/5(金)

ご飯を丸めて三角形にして中にシャケやタラコ等の具材を入れる、あるいは表面にまぶす、もしくは海苔を巻いたりした携帯食のことについて何か言おうとする時、それをオムスビと呼ぶかオニギリと呼ぶか、一瞬必ず迷う。

 7/4(木)

毎日、蒸し暑くて嫌だ。今のあたしにゃそれぐらいしか言えない。

 7/2(火)

服飾関係に関係していた方々なら何でもない事だと思いますが、服を買うときに値札やタグを付けている、T字型のお尻に矢印がついているようなプラスチックっぽい細くて小さい器具はどうやって商品にくっつけているのか気になりました。何と言う名前なのか。名前はあるのか。買ってきて取るのは結構大変ですが、簡単に取れても困るもんだし。

 6/30(日)

昨日、我が家で飲み大会をやった際、友人に廃墟書籍類を見せてそれとなく廃墟の世界へと誘ってみたら、なんとなく宇宙回転温泉が気になったようだ。サスガ人気物件。

 6/25(火)

西伊豆・土肥の恋人岬については、例えば恋人未満の微妙な関係で訪れるのはどうだとか複数の恋愛遍歴において記憶の混乱についてどうだとか、言いたい事は色々あるが今日は割愛するとして。
ウチに93〜94年版の旅情報誌るるぶ伊豆があって、パラパラめくっていると恋人岬のガイドの所に名物・ラブコールベルの横に写る1組のどう見ても素人のカップルの写真。キャプションには「2人の愛が永遠に続くといいね」。
ここに私が恋人岬について言いたい事の様々が踏襲されているような気がする。
手っ取り早く言えば、そのカップルは今でもつきあって(あるいは結婚して)いるのだろうか?一生に一度載るかどうかの雑誌写真に刻まれた愛の行方は?と勝手に思う。もっと切り込んで言えば、もし破局していたら雑誌は処分されるのかどうかなど、尽きない。

 6/24(月)

この前、旅番組だったか、レポーターが神社でお参りをしてその後おみくじを引くという場面。おみくじを引く時にもう1人から(あるいはスタジオからの呼びかけだったかも)「ちゃんと100円入れた?」との問いに「大丈夫大丈夫。さっき、お賽銭箱にお賽銭入れたから。」だそうですが、そういうものなんですか?私は今までお賽銭は賽銭箱におみくじはおみくじの料金入れの所にそれぞれ入れていましたガ。

 6/23(日)

このサイトを見てくれた方から以前メールで教えていただいた物件(廃墟)数ヶ所に行って来ました。ざっと言うと養鶏場、ホテル、工場、幼稚園、それに途中、崩れた廃屋と「パブ&レスト:モダン食堂」。いずれも中には入っていませんが、なかなか私のツボ的眺めの良ろしきものでした。井手口さん、貴重な情報ありがとうございました!
それとは別に、なんか道路端で普通に鎧を売ってるようなふうの店が突然視界に現れてたまげたわけです。←写真

 6/22(土)

臨時的に親戚から子供向けに、センサーつき育てゲーム風というかたまごっちとアイボの中間ぐらいというか、違う種類のおもちゃロボを2体頂いた。みかけは1体がロボット風でもう1体が鉢植えの花。ワクワクして(私が)、動かして遊んでみたが、そのうちほっとくと2体が反応し合いとんちんかんちんなやりとりを始めて趣き深い。SF風情に言うと、こんな感じで人類は滅びたりして。

 6/20(木)

教育テレビおかあさんといっしょ内「でこぼこフレンズ」の中ではケン・バーン(鍵盤)と、あなくまの歩く音が好き。

 6/19(水)

あるフリーウエアの曲エディターソフトで作曲するのがマイブーム。もうはまって大変。このソフトを使った曲を投稿できる掲示板もあり、人気投票によるランキングも表示される。

 6/17(月)

6月いっぱい韓国フェアー実施中。←我が家の食卓。

 6/16(日)

乾燥剤と除湿剤との違いって何。

 6/14(金)

日本の勝利のことは言うまでもありませんが(サッカー:念のため)、日本代表の宿泊地(ウチの近所♪)の近くの歯医者も燃えていた。壁面に掲げた大きな看板には。
『ガンバレニッポン!この地 遠州で腕を磨け!歯も磨け!』
だそうです。

 6/13(木)

今までの「貰って困った物ランキング」ベスト5に入るもの。
『合コンの一次会から二次会へ千鳥足で向かう途中のゲームセンターで、本日初対面の合コン男子メンバーがUFOキャッチャーでゲットした不可思議なマスコット』とか。辛口?

 6/11(火)

にせサポーターの私は今静岡の競技場でやっているカメルーン対ドイツの試合の行く末よりも、家の窓からその競技場が光っているのが見える事にワクワクドキドキ。

 6/4(火)

巷の話題はワールドカップ初戦ですが、廃墟は廃墟で朝のワイドショーに特集が放送されるなど。午前9:30頃の放送だからおおかた主婦向け?の時間に廃墟が報じられるなんて意外。廃墟界で見た人は少ないと思いますので概要を。廃墟を舞台にした「セッション9」という映画のイベントが先週東京で開催された模様とか、先日発売された本「廃墟の歩き方」の紹介、著者の栗原さん・廃墟写真家の小林さんのインタビュー、廃墟探索の危険性などなどで総計10分間くらいかな。コメンテーター達が案外肯定的だったのに驚いた。

 6/3(月)

廃墟に行くなら!の決定版的な車は何だろう?と買う予定もないのに考えてみた。私としては@小回りが利く。A林道や悪条件の道でもOK。B目立たない。が最優先条件だな。@とAを満たすとすれば軽の四駆が理想的かなと思うけど、Bも場合によっては最も重要になりえる事を考え合わせると…やっぱ軽トラ!

 6/2(日)

カーレース好きの彼(夫32歳)はいつもバイパスの料金所で、いかに素早い判断と作業で隣の車を何台追い抜けるかに命をかけている。

 5/29(水)

近くに蛍の里があるので見てきた。飛び交うほたるほたるほたるを満喫した。

 5/28(火)

もともとスポーツ自体全然興味ないのでワールドカップのこともよく知らなかったんだけど、日本代表がウチから車で10分足らずの所に宿泊するとさっき聞いてから、急に色めきだってみた。(急に)ガンバレ日本!今夜はそこにメンバーが再集合するらしい。夕方ゴミ捨てに行くついでにちょっと回ってみたら、宿に入っていく道の入り口にカメラを持ったプロ、アマ、腕組みした近所のおばさんなどなどが。すごいな〜。こんなところが注目される時もあるんだ。それにしても、通りすぎた先に7月オープンのユーストアができかけているのを見つけて小躍り。

 5/25(土)

外や店の中で子ども(2歳)がゴミを拾うので複雑。「ゴミ〜」とか「ナイナイ〜」(←幼児語)とか言って必ず私の手に責任が譲渡されるので処理に困る。綺麗なゴミならいいが、普通ゴミは汚いし中には原型をとどめてない何だかわからない物だって、一応ポケットへ。やだけど。
そんなゴミだが、今日のホームセンターで拾ったのは誰かの「買い物メモ」だったんだ!
5/21(火)↓のここに書いたばっかりだけど、人の買い物が気になる今日この頃、これは大漁だ!でかした娘!拾ったのはレジ近くだから、財布を出すときにでも落としたのでしょう。私もよくやります。持ち主は無事買い物を済ませていると勝手に判断し、やっぱりこれは落し物と言うよりゴミだと、なぜか変なところに自分を納得させて、とりあえずメモを見なければ!
・おむつ
・おしり拭き
ここから始まるところが、ウチと生活感が似ているね。いいゾ。
・水とりぞうさん
湿気取り剤だね。そろそろ季節的にもね。
・歯ブラシ
・でんじはとけい
でんじはとけい?。=電磁波時計?…うーむ、これだよこれ!買い物観察の真骨頂。普段自分の生活には登場しないどころか意味もわからないモノ。調べたら、電波を受信して時刻を正す時計の事なのね。ふーん。あとは、
・ビール
・チューハイ
ディスカウントされてるからね。
私が落とすメモもこんな風に読まれてたりするのか?しかしゴミの話ですみません。

 5/24(金)

教育テレビの「ことばあ」(番組名)が、何度見ても私になつかない。例えるなら、知らない人の脱いだ生暖かい服を着せられているような感覚とでも。肌に馴染みません。
それはそうとして、ここで時々教育テレビの話をしますが、わかる人ってどれだけいるのか。午前中の番組のことならまかせて♪(何を)

 5/21(火)

今日2度目のbutsubutsuだな。まーいーや。
夕方の通勤ラッシュ時、パトカーが一時停止違反を待ち構えてる様を我が家の窓からしばらく見ていたんだけど、明らかに「これは捕らえられるゾ」って車が何台もあったのに見逃してくれてる。洗濯物をたたみながら見てた20分ぐらいの間には、誰も捕まらなかった。あれって目の前でも違反すれば捕らえられるってもんじゃないんだね。

 5/21(火)

スーパーのレジで並ぶと、前の人がどんな物をカゴに入れているか見学するのが密かな楽しみ。自分が絶対買わないどころか、そんなもんどこに置いてあったのだ?というものが含まれていて楽しい。レーズンバターとか養命酒とかわらびもちとか砂ギモとか。そんな私も後ろに並んでる奥様に観察されているかも と思うと、なお楽しい。

 5/17(金)

今まで誰にも言ったことないが、台所用食器洗いスポンジならキクロンがお勧め!キクロンという名前からして激しい勢いを感じるが(当社比)、「たわしの革命児」というキャッチコピーにも何とも心魅かれる!使ってみてビックリ!5個組100円で売ってるようなスポンジだと、1個使い切るのにボロボロになりながらもやっとこさ1ヶ月もつかもたないかというところを、このキクロンは1個でがんばれば何とか半年はもつ!(当社比)。値段はちょっと高めの1個170円くらいだが、運がいいと特売で3個組300円くらいで買えることもあるのだ!近頃、各メーカーがこぞってタフな食器洗い洗剤を発売してるけど、スポンジがいまいちだとそのタフさが発揮できない!ちなみにキクロンは泡立ちも抜群!洗剤少しで済む!洗剤の新製品はよくお試し価格とかオマケ付きのキャンペーンをやっているけど、この「たわしの革命児」をオマケとして付ければ効果絶大!パワー納得!だと思うんだけどな。(当社比!!!)

 5/14(火)

私の住む町は、人口に対してパチンコ屋が多いです。折り込みチラシも毎日と言えるほど入ってきます。最近新築開店したばっかりの大きいパチンコ屋の前を通ると、今日のような平日でも駐車場は満杯です。こんな日に混み合うのはユニーの火曜特売ぐらいと思っていました。お母さんたちが特売に挑んでいる間、お父さんたちも戦っているのです。本業はいいの?

 5/10(金)

数年前、まだまだ世間知らずの私は(エヘヘ)、ラジコンとか縄跳びのマニア向け雑誌があると友人から聞いた直後、綱引きオンリーの雑誌を見つけてマニアはいるもんだな〜と悦に入ったが、今は自分が廃墟マニア。

 5/6(月)

1泊で御殿場に行った。宿泊施設で出された寝巻が某真理教のユニフォームっぽかった事はさておき(勿論着て寝た)、御殿場といえばやはり御殿場ビル風車レストランですね。関東の廃墟フリークさんの間では有名な御殿場インター近くの廃墟です。目の当たりにでき嬉しい反面、道すがらの廃校(勢子辻分校)が更地になっていて、無念。

 5/4(金)

市内に廃校は無し。という結論をキメていたのに、最近になって喪失空間のナカヤマさんに市街地から車で10分ほどの中学の廃校を教えてもらいましたので見てきた。只今は市の教育センターとして転用されているようだが今日は休日だからか運動場で少年野球チームが厳しく特訓されていました。
さて、何が心魅かれたかといえば、テントに覆われているプールらしきもの。→写真
と言うか、中にあるのがプールだとは全然確認してないんだが、察してみた。まわりは田園風景なので、ビニールハウスかなとも思ったんだけど、いやいや、やっぱプールであってほしい。

 5/2(木)

たまにはと思いaround bowlなんかを更新してみましたが、別に。

 5/1(水)

喫茶店の窓際に座ったら、外の通行人にいちいちきちんと手を振る娘(2歳)を見て、中学の修学旅行時、新幹線の車両の繋ぎ目のドア脇に立って、出入りする乗客にいちいち「イラッシャイマセ」を言うごっこをしてた自分をある程度反省できた。

 4/27(土)

公園で知らぬ間に服に鳥の糞が落ちていて、不愉快をこらえつ、  ウンが付いてるね  などとオヤジ様風ダジャレ気味の負け惜しみを気取ってみたが、それほどでもない今日だったのでもったいなくてどうしても寝れない。と思ったらまだ9時半じゃん。(21時30分現在)。ワクワク。

 4/25(木)

来週と再来週の月曜日は休日じゃなかろうか、なんてこったいという大変なことに今気づいた。 と言いますのは、事あるごとにあちこちで言いまわっているんだけど、うちの所は燃えないゴミの収集が月曜日。それで休日だと回収に来ない。ただでさえ振替休日も含めると月曜日の休日になる率は高めなのにハッピーマンデーでさらに追い討ちを。月曜の回収ってなんとかならないんですかね。
紙おむつなのです、困るのは。大量に出るおむつを捨てる貴重な月曜日なのになのに。30リットルのゴミ袋1杯で1週間分。1回出せないだけでも封じ込めきれない異臭だってのに、2回も出せないとなるとさらに悪化の見込み。ああ。

 4/21(日)

スペインと南米を融合させたフシオン料理を食べさせてくれるという斬新な店ができたのでいそいそと行ってはみたが、オーダー後、娘・2歳の虫の居所が悪くどうしようもないのでキャンセルして泣く泣く帰ってきました。快くキャンセルを受け付けてくだすったスタッフの皆様、ありがとうございますという気持ちでいっぱい。また今度必ずや行きますのでね。
掛川城を眺めながら緑茶を出してくれてパエリアを食べられるお店。

 4/16(火)

コツがいらない天ぷら粉でうまく揚げるコツを教えてください。何度やっても全然だめ。

 4/15(月)

最寄の公園に数日前から黒いマントを着たキティー(あるいはダニエル)のヌイグルミがビニール袋に入って何の脈絡もなく木の幹にぶら下がっている事態が、わずかに不気味。

 4/14(日)

ワラビをもらってきたので人生初のアク抜きにトライすべく、近所にある乾物屋と八百屋と肉屋と魚屋と酒屋が一緒くたになった決してスーパーでもコンビニでもない○○商店に重曹を買いに。が、売り切れにつき店のおばさんが、「どうせそんなにたくさん使わないんだからウチんのを持ってきな」とビニール袋に入れて少しばかり分けてくれた。というのを「ちょっといい話」風に語って聞かせたら、「あたしゃ、売るね」ときっぱり言ってのけたたくましき母、八百屋出身。
あっそれから、峰之沢鉱山の診療所アップしました。

 4/9(火)

所帯柄、教育テレビ三昧なのですが、4月に入って今週から番組の新陳代謝が激しく見慣れない新番組が増える中、殊更に興味を引いたのが「ピタゴラスイッチ」。対象年齢や趣旨が謎めいている番組はいくつもありますが、朝9時台という人生超初心者(幼児〜小学生)向けの枠ながら、強いて言えばスイッチマニア向けとしか言い方のわからない「ピタゴラスイッチ」。久しぶりにビビッときました。

 4/8(月)

やりかけだった峰之沢鉱山のアパート2号棟をアップしました。
さて、3年前に鉄道員(ぽっぽや)を見ました。その時はまわりの観客も泣いていたし、同行人もえらく感動して「戦後の日本の発達はこういう男達があってこそ!感動しないなんて人としてどうか。」などと言ったりしているのにいまいち良さがわからなかったものだったが、いつのまにか鉱山や廃線を見たり調べたりするようになったらなんだか意味がわかったような気がした。もう1回見たら今度は泣くかも。
人として、私には廃墟が必要だったということかしらん。

 4/5(金)

先週再訪した峰之沢鉱山のようすを一部アップして鉱員アパートのページを改訂してみました。よろしかったら、どうぞ。

 4/4(木)

先日、TV番組のお料理コーナーで。シェフがトマトをああしたりこうしたりフードプロセッサーでこなして漉してと手間隙かけてできたオシャレな物を試食したゲストたちがあの手この手で可も無く不可も無い味の感想を述べた挙句、「でも、これだけは言える。まずくはないワヨね」って!
あれ見て作る人いるのかなあ。いなかったら無意味な時間だったなあ。

 4/2(火)

スーパーで買った蕪から桜の花びらがヒラヒラ落ちてきた。結束テープを見ると「JA柏」と書いてあったので、はるばる千葉からやってきたのだなー、あな春なり。と風情を感じてはみたものの、たくさん葉の間に潜んでいて洗うのにしつっこくて手を焼いた。

 3/31(日)

土曜日は、「廃墟explorerへの道」・講演会へ行って参りました。危機管理のお話や廃墟界のみなさまにお会いできて嬉しかったです。
さて話は変わりますが、娘(2ちゅ)は幼児用お話ビデオや絵本を見る時、起承転結中の多分「転」的なちょっと悲しげな場面になるとオイオイ叫んで地面にひれ伏してしまうので結局「結」のハッピーエンドが見れなくていつまでも機嫌が悪い。

 3/29(金)

廃墟に向かう途中、迷いたくないのでよくコンビニや通行人に道を尋ねたりするが、なかなかズバリ廃墟へ行くとは言えなくて廃墟近くの神社や公園など目標物の位置を確認し、たまに「初詣?」とか「あそこは今、桜がちょうどいいよ〜」などと触れて下さると、せつない。

 3/28(木)

↓24日に触れている通り、ぶんと一緒に山間部の廃校と峰之沢鉱山跡へ行って来た感激は隠しきれません。廃kingにしちゃいつになくディープな探索を狙うため、いちおう2人とも女子なので防犯上廃虚野郎ではないがアウトドア野郎である知り合いのmさんに緊急部員として同行してもらいました。
閉山から30年経ったコンクリートのアパートはもうたまりません。
それにしても道無き山中をかなりアップダウンしたので、2日たった今日もまだ体がだるい。運動不足にて。

 3/24(日)

何度も再訪している超お気に入りの廃墟に、来週また訪れてしまいます計画。ぶんと。今回は(勝手に→)緊急部員mさんのお手伝いにより、ありがたあく普段はできない潜入などをしてしまう予定。有難あああく。
さて、3/1(金)のココになにかと書いたですが、静岡市&清水市の合併が今週決定しました。まあ、よくある話(合併)の割に実際故郷がそうなるとちょと寂しいということがよくわかり。浦島太郎のような気分とでも。
引き続きですが、今週もあまり更新できなさそうです、どうぞご寛大に。

 3/17(日)

1人でクイズミリオネアの再放送を見ていて、どうしても理解できないライフラインの使い方と悩みぬいて出した答えが気になってひとりもがき苦しんだことを書こうと思いましたが、後で家庭内で口角泡を飛ばし身振り手振りエネルギー振り絞ってその事について説明しようとしたのになかなかわかってもらえなかったので、ここで詳細を簡潔に書くのは無理と判決。と書いている自体、意味わかってもらえなさそうだなこりゃと予知します。
さて、来週・再来週は、なんだかだでココや掲示板がお留守がちになりますが、どうぞお許しを。

 3/16(土)

教育テレビの番組がそれぞれに1年の締めくくり風の思い出にふけった内容になってきた、年度末の昨今である。それはさておき、最近「なんでもQ」(すごくお気に入り番組、すごくよ)でかかった歌が、去年のNHK朝ドラ「ちゅらさん」で主人公の弟がデビューする曲「ろばにのって行こう」だったので、なおよろし。(こんな話わかる人いるのかな、まあいいや)

 3/13(水)

車の免許をとってからだから、かれこれ10年くらい欲しいもののベスト5に入るのがストッポッチ。重要な問題ではないのだけど、微妙な近道とか動作とか計りたい。しかも、デジタル表示のじゃなくて、昔 体育の授業で使いそうな針のやつ。きっとどっかで見かけたら買ってしまうのに、10年間、まだ1回も売ってるの見たことないんだろうな。どこで買えるんだろ。高いのかな。

 3/11(月)

北の味覚をレポーターが現地で買い付けする風仕立てのテレビショッピング。蟹や数の子やインスタント味噌汁の「そんなに安くていいんですかあああ!?」とレポーター絶叫の値段に「そんなに高いのかあああ」と絶叫する自分が愉快で最後まで見てしまう高級らしき食材の真価を知らない私。

 3/10(日)

灯台へ登った。風が強かった。それはそうと灯台の頂上からすぐ下を見たらおそらく先代と思われる、廃な疲れた灯台の頭の部分だけが植え込みに隠れるようにひっそりと置いてあった。登ってくる時には気づかなかったし他の観光客も気にとめる様子なし。(灯台もと暗し。)灯台降りて撮ったのでそのうちプチseeingにでも載せむ。それから帰り道にも小笠町あたりで謎物を見つけたので、そのうち。

 3/5(火)

20年ほど前。あまりに頻繁に鼻血が出るので近所の総合病院の耳鼻科に行った。「アー、もしかしたら白血病かもネ」と言われて血液検査をした。その結果を見た耳鼻科は「アー、もしかしたら癌かもネ」と言うのでレントゲンを撮った。その結果、鼻の骨格がちょと曲がっていたことが原因だったみたいだけど、白血病とか癌とか、そんなんハッキリ言うの?

 3/3(日)

花粉症でお悩みの皆様、お見舞い申し上げます。そういうあたくしもクシャミ絶好調なので耳鼻科へ。現住所で耳鼻科へかかるのは初めてなので調べると市内に4件。人口6万人に耳鼻科4件とは多いのか少ないのかわからないが、それほど迷わなくて済むと思うとわたしとしてはありがたいのです。とりあえず看板の一番大きい病院へ行くと玄関からはみ出して受診を待つ人々。暇な割にはあまり時間のない私なのでそこはやめ、少し我が家寄りの医院を訪ねました。もう、込み入った住宅街に何気なく佇んでいるその医院はこの時期に信じられないほどすいていて、建物は古いものをなんとなく手入れしながら使用している風で、丸窓や上部が丸かっているドアなどからしてレトロ感漂う診療所という雰囲気がまたなんとも。先生はやっぱりおじいさん。待合室に置かれたテレビで通販の番組を見ながら少し待たされただけですぐ終わり、大変時間の節約になったものです。
ところで、そこで見かけた診療科目の表示板には耳、鼻、喉の他に、めまい、とあった。そう言われてみると、めまいも耳の中の器官の関係だから耳鼻科の範疇なんだな〜という事実に改めて気づいたのでした。

 3/1(金)

静岡市・清水市が合併した場合の新市名が決定したと言うのですが。ところで合併するかどうかは3月20日に決定すると言うのですが。そのところ、あまり詳しくないのであれですけども、合併しないことになったらあれだけ議会を重ねてエネルギーを注いで世間を騒がせ続けた新市名を、どう致しましょう。しかも新市名は静岡市。

 2/28(木)

突然びっくりすると(ドキッとすると)(ヒヤッとすると)、何かが脳から分泌して一瞬のうちに末端まで駆け巡りませんか。ひどいと、その通ったあとがチクチクしたり痒かったり。

 2/24(日)

混み合うホームセンターのレジ。運良く誰も後ろに並んでいない精算中のおじさんの後ろにつく。おじさんのカゴには一升の日本酒パックが2本だけ。さて、おじさんが予め手にあった2枚の千円札を出すと同時にレジ係が2,058円ですと言う。「?」の顔でポケットの小銭をあさるふりをしながらも決心したように、あれ?これ@880円じゃなかった?と言ってみるおじさん(推定56歳)。レジの表示板を確かめた挙句毅然とした態度で、いえ@980円です、ときっぱり断言するレジ係(男、推定23歳)。またしても小銭を探すふりをしようとしながらも、ほんとにそう?@880円と書いてあったよ、とやや弱々しくも諦めなさを見え隠れさせるおじさん(眼鏡着用)。というようなやりとりを2、3回リピートすると、仕方なく、と言うより、じゃ、みてきてやるよ風味の面持ちレジ係(やせ型)はパック酒が置いてあるところへ走って行ったふう。やおらレジ係について行くおじさん(やや艶のある色白)。そして、取り残される私(32歳)+私の後ろに並ぶレジ待ち人(その他大勢)。980円or880円、結局、どっちなんだ。と知りたさのあまり叫びたい気持ちをこらえて待つ私(主婦)。しばらくして戻ってくるなりおじさんはあの時何度も探すふりをした小銭入れから100円玉を出した。ああ、やっぱり980円だったんだ。そこで胸をなでおろしたかったのにだ。おじさんは不意にニヤニヤしながら誰にともなく、ええ誰にともなく、やっぱ880円だったな、と、にわかに鼻の頭を赤くしながら言い残したまま去ってしまった。謎は謎のまま残しておくのもいいものだけれど、レジを普通に通過した私は気が向いたので、酒パックの値段を見に行った。おじさんが買ったパックの隣に陳列された違うパックが880円だった。

 2/21(木)

いつでもどこでも筋肉をぶるぶるするマシーン。テレビ通販で初めて見た時は、人類もこんなとこまで来てしまったのか。だなんて思ってもみたけれど、近所のドラッグストアで微妙に商品名の違う似たものを半額で見つけて、ときめく心。

 2/19(火)

しばらく廃墟だった駅前のショッピングセンターが解体されると聞いたので通りかかってみました。駅に面する表側は猫一匹通れないくらいシートが満遍なく張られていて、中でどう行われてるのかさっぱりわからないが、裏へまわると怪獣にでもやられたかのように壁がザックリ掻かれていた。市民にもすっかり無視され、町の風景によく馴染んだ廃墟だけに何かこみ上げるものがあります。

 2/15(金)

声が大きいことは良いこと。しかし接客業と呼ばれる各種店内で経験上恐らく標準以上の大声の接客をされるとかえって心細くなるのは私だけでしょうか。例えばレジとかレストランとか美容院とか。

 2/14(木)

教育テレビおかあさんといっしょ内で今月に入ってから゛クレヨンで描いたロケットで宇宙を旅したい"という男子ロマン的な歌が頻繁にかかるが、打ち上げの事情に関して発射直前のロケットが垂直に倒れ、煤けた歌のお兄さんが苦笑する場面で「たまたま1回ダメでもいつかは飛ぶからね」という歌詞は何度聴いても事の無邪気なリアルさに一人うち浸ってしまう。

 2/12(火)

1年ほど前、健康サンダルを初めて履いた。痛くても我慢した。1週間ほどで慣れたが足裏の皮膚はスルメのようにしっかりした。踵は象のよう。女子としてそれもどうかと思い、サンダルは脱いだ。健康的にどうだったかは、よくわからなかった。

 2/10(日)

愛知県鳳来町の廃校を旅してきました。鳳来町、廃校たっぷり。

 2/8(金)

リフォーム会社のビルの壁が、汚く黒ずんでいるのはいかがなものでしょう。

 2/6(水)

小学生の時、下校途中でボーと歩いていた私のまわりをすり抜けた20台くらいの自転車に乗った男子高校生の集団を見送っていると、一番最後にリヤカーをひいた自転車が通り、そのリヤカーに仁王立ちして乗っていたリーダーらしきお兄さんがこちらを向いたまま腕を組んでにっこりと『さて、何人いたでしょうか?』と言い残してあっという間に去って行きました。その間ほんの数十秒の事ですが、どうしても忘れられない出来事です。
と書いて夕方のローカルワイドショーに送ったら読まれ、ほのかにうけた。
「自転車」というお題。

 2/5(火)

前を走ってる車のエンブレムが中途半端に跳ね上がって鍵穴が見えていたりすると、半開きになったチャックを無性に連想する。

 2/4(月)

イカゲソ揚げの下味が、いくら味見してもうまくいかない夢を見た。て言うか夢で味を感じたのが実は初めて。しかもすんごく不味い。
よく、気が向くと夢はモノクロorカラー?とか、音は?痛みは?匂いは?とか論じてみたりするけど、味覚を感じたのは初めて。
そんなこんなで廃king開設1周年。

 2/3(日)

ある道端に、ある看板が。→写真を見る
さて、これを見た人は はたしてどうしたら良いのでしょう。

 2/1(金)

中学生の時。手相を勉強していると言う友人Aのお母さんに掌を見てもらったところ、先に見てもらった友人Bは性格から注意点、今後の人生に及びマトモな鑑定を受けていたのに対し、私のは見るなり沈黙の末、「大人になったら変わるからネ。」とだけ。
怖いじゃあああん。何が手に書いてあったの?と不安だった人生もあれからかれこれ20年経ってしまった。
ところで左右の手相が著しく違う私ですが、とりわけ右手についてはいわゆる頭脳線とかいうのがほぼ無いんですけど。こんなんでいいの?

 1/31(木)

ゴミ箱に足を突っ込んだままコケてワンワン泣いてる娘をなだめながらも、コケてた姿をどうしても思い出して仕方なく、堪えきれなくてワハワハ笑ってしまったら娘も次第に大爆笑。このようにお気楽人生が出来上がってゆくのか。

 1/29(火)

今日テレビで、人は車を買う時 自分のコンプレックスを投影したものを無意識に選ぶ、と言っていた。例えば身体の小さい人は大きい車を選ぶとか。だから、いかにもオーカッコイイって車から出てくる人が案外ションボリなのは正しくもあり、MINIで顔が運転してるかと思う光景も然り。

 1/28(月)

いつも行くガソリンスタンドでは給油後「キャップOK!」と元気に発声するが、以前、別のガソリンスタンドで給油口のキャップを閉め忘れられ、次の給油まで気づかなかった事があったです、おっかない。

 1/26(土)

先週叶わなかった山奥の廃校へリベンジに向かうが、結果は否。山の頂上ゆえ徒歩で山を登るか、車で反対側の集落からボサボサの林道かの2択。あんな所の保存状態を想像すると涎が止まらんです。
ところでいつも私は目的の廃墟が近づくと、ついつい緊張で無口と動悸が激しくなるんですが。

 1/24(木)

夜更かしした日、深夜3時頃にふとテレビをつけると教育テレビで子供向けの道徳系人形劇や あいうえお番組をやっているじゃあありませんか。昼、よく見ているだけにすごく変な気分。だいたいどういう人をターゲットにしてるの?

 1/23(水)

雪印。何でしょうね。何がかわいそうって、和牛として処理された輸入のお肉。人の口に入るために一生を終えたのに、食べられないんじゃ浮かばれないじゃん。それっきりドナドナがこめかみあたりを旋回中。

 1/20(日)

またまた山奥に潜む廃校を探しに行ったのですが。住宅地図に「学校跡」の記載を見つけてかなり確実に場所を掴んでいたつもりなのに、着かない。あるべきところに道が無い。誰もいない。諦めて麓まで戻り地元のおばさんに聞くと、確かに近づいてはいたが反対側の集落からでないと車で行けないらしく。次回再挑戦することにしました。奥が深い。しかし住宅地図の立場が。

 1/19(土)

いやはや、とにかく今日は歩いた。と言っても廃kingでは全然なくて、デパート。と言っても買い物はしなくて。久方ぶりの電車で20分の街に新しいデパートが出来、見物または買い物でもしようと出かけたが、その2フロアを占める巨大な子ども広場をちょっと覗いたら釘付け。我が子が。2時間近くそこで遊んだだけで皆グッタリ。

 1/14(月)

ハイキングとピクニックの違いが昔からわからない。試しに夫に聞いてみたらお菓子を持ってくのがピクニックらしい。

 1/13(日)

廃校の存在を調べるため、ぶんが入手したありがたあい新旧の教職員名簿を見比べて学校名を掘り出すという地道な作業を2人でやってみました。特にぶんは廃校にかける情熱が素晴らしい。すでにここで公開している学校は殆ど私が撮った写真ですが、ぶんが撮った写真を改めて見るとまた違ったいい味出てる。ページにぶんの写真を追加して、もうちょっと1校1校を詳しく掲載しなおそうかと検討中。

 1/10(木)

車を運転中、信号無視して目の前を横切る高校生にビビりました。駄目です、守んなくちゃ。なんて偉そうに言ったって、かく言う私も高校時代に切符切られている訳ですが、自転車乗ってて捕まったことのある方ってどのくらいいるんでしょう。私の場合、信号黄色で左側通行をそのまま左に曲がったところで「ハイ止まって」。ご存知の方は当たり前と思うでしょうが、自転車で左側を走っていて、赤や黄色で左に曲がると信号無視だということを初めて知った17歳の春。(だったかな)

 1/7(月)

今日は、毎年この時期になるとたたみかけるように押し寄せるペン字・習字講座広告のことについて書こうと思っていましたが、それよりなにより個人的に嬉しい知らせが入ってきたので胸がいっぱいになってしまい、この辺で。ウシシ。

 1/6(日)

おみくじをひく度に、あの吉ランクはそれぞれどのくらいの割合で入っているのか気になります。特に凶。
凶なんか今までひいたことないという幸福な方に至っては本当に凶が入っているのかすら疑ぐっておられるかもしれませんが、5〜6年前、初詣3年連続で凶をひいた私は不吉を通り越してかえって心密かに凶を狙いたくもなったと言えなくも無いような、あるような。

2002年
 1/4(金)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
今日はなぜだか朝から中華粥が食べたくて食べたくて食べたくて、夜、中華系ファミリーレストランに駆け込んでみたがオーダーした後に品切れと告げられ辛い思いを。ちなみにメニューの10品以上が品切れ。ファミレスのバイト履歴2年有の私でもこんな状況は何しろ初めて。
さて、昨年末の峰之沢鉱山再々訪写真を盛り込みながら鉱員住宅のページを改訂しました。その他の峰之沢写真も大きさなどを少し修正。

 

戻る